ぎゅっくぎゅっく。

ふらの・ものがたり文化の会は、2005年、上富良野町で生まれました。
現在、上富良野町を拠点に、富良野市、中富良野町などでも、幼児から大人まで幅広い年齢層で賢治童話を柱に活動しています。
ものがたり文化の会についての詳細はものがたり文化の会HPへどうぞ。
<< 十勝岳たんけん隊 | main | 第5回『白いうた青いうたフェスティバルin上富良野』 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    十勝岳 雪原ハイキングとそりすべり
    0

      5月5日、子どもの日
      毎年恒例の十勝岳ハイキングとそりすべり。
      今年は十勝岳たんけん隊のメンバーも加わり、総勢50名を超える賑わいとなった。
      この日、「かみふらのいいとこみつけ隊」のメンバーもスタッフとして加わってくれた。

      バスで十勝岳中腹(海抜1330m、北海道一高い温泉)の凌雲閣まで登り、荷物を置くと、すぐ山へ。
      子どもたちは4つのグループに分かれ、小さな崖を登りハイマツの上の固雪を歩く。
      風が強く、今にも降り出しそうな雨雲なので、遠くまでのハイキングをやめ、そりすべりの場所を探す。

      グループごとに場所を決め、子どもたちはすべるすべる!
      すべり降りてはそりを引っぱって登り、また降りては登り…何回でも飽きることなく繰り返す。




















      木に突っ込んだの、誰だ!?



      山からは、ふもとの上富良野町が見渡せます。
      町の雪は消えています。








      全員無事帰りつき、お弁当の後、凌雲閣のおじいちゃん・會田義寛氏から、昔のお話を伺った。

      昭和35年、50mの針金で山を測量し、道を作った。
      男の人が、山から下りると、セメント50kgの袋を背負って上がってくることが約束となっていた。
      ここに初めて来たときは、真水を探すのにすごく苦労した。
      3km離れた富良野岳に、偶然水が湧いているのを見つけた。
      今も、そこからホースで水を引いている。
      毎年、春近くなると、雪の重みでホースが壊れ、水が出なくなる。
      大体の予想で、ボーリングをやり、壊れている場所を探すが、ある時、お湯が噴き出してきた。
      だから、ここには2種類の温泉があるとのこと。
      でも、今年は雪が少なかったので、ホースが壊れなかった。
      そして、黄砂が少ないので、雪が解けるのが遅い。

      他にもいっぱいお話聞いたけど、おじいちゃんから直接聞いてね。
      JR上富良野駅からバスも出ています。









      今年のたんけん隊の歌は

      『ふたりで』『夜と昼』

      の2曲。あっという間に覚え、大合唱となった。


      この後、グループ活動をした。

      グループの名前を決めた。
      ルールは『星の名前』。
      なぜなら、上富良野は星空の美しい町日本一に選ばれたから(朝日新聞読者アンケートより)



      ホウオウ座グループ




      りゅう座グループ




      アベデイシ(アルタイル・ベガ・デネブ・イプシロン・シリウスからの欲張り)グループ




      オリオン座グループ



      グループごとに歌の発表。

      そして、最後は凌雲閣の温泉にたっぷりつかった。
      3時半に出発の予定が、のんびりお風呂に入ったのはなんと男の子たち。
      タオルももたず入ってたのは誰だ?

      少し遅れて、お母さんたちの待ち受ける公民館に到着。

      また行きたいね!

      バスの送迎、山の案内、温泉付きでお世話になった凌雲閣のみなさんありがとう!

      | やまねこ | 十勝岳たんけん隊 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 13:29 | - | - | - | - |









        http://furanomonobun.jugem.jp/trackback/52
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 2012年2月設置カウンター
        カウンター by  HomePage Counter
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE